【五秒ルール】やる気スイッチどこにあるねん【メルロビンス】

最近どうもやる気がない。まったくと言っていいほどやる気が出ない。

 

てなわけで、今回挑戦してみたい意識高いルーティンはこちらです。デデン。

 

 

五秒ルール

 

 

 

やり方は簡単。やりたいことを考えて、五秒数えるうちにそれを行うだけ。

 

 

人間はどうやら、保身のために言い訳をして物事にとりかからないようにする抑制機能を備えているみたい。五秒という時間は、「やりたいこと」を考えてから言い訳を作り出すまでにかかる時間だということです。

 

つまり、われわれ人間は五秒かかってしまえば言い訳をどんどんつくってしまう生き物なんですね。

 

この五秒ルールを実行すれば、言い訳をしないで、物事に積極的にとりかかれるようになるわけです。先延ばしがなくなり、時間に余裕が生まれ、自身が持てるようになり。

 

人生が好転するきっかけになるかもしれないと。

 

 

なぜ五秒ルールが必要なのか

 

やる気というのは、急に出てくるものではなく、物事に取り掛かっているとついてくるものだといわれています。

 

この五秒ルールは正確にはやる気が出るルーティンではなく、物事に取り掛かりやすくするルーティンですね。

 

 

言い方を変えれば、やる気を出すための一番簡単なやり方は、行動をしてしまうこと。

 

 

だから行動のスタートに五秒、時間をセットするんですね。

 

そういうわけで実践してみる

 

今記事を書いているのは、そんな五秒ルールを知った後です。早速とりかかりました。

 

正直な感想ですが、続くかどうかはまた別の話だと思います。

 

ポモドーロスタイルとの併用がよさそうです。

 

 

ポモドーロスタイルの記事はこのルールを実践したときに、いつか書きます。